咲いた咲いた

自然は正直だ。

今年も「咲いた咲いた」と昔の教科書を思い出すように、我が家の庭に梅の花が咲きました。欅の根元には水仙の小さな真ん中に黄色の白い花が咲きました。

やっぱり自然は正直だ。

これからもユキヤナギやクチナシの花がいつものように咲くのだろう。

 

 

速いとは思いませんか

平成26年の新しい年。

今年は・・・・な年に、と 思っていたのはほんの少し前。

元旦、三が日、仕事始め、鏡開き、えべっさん、成人式、とんど焼き、厄神さん、大寒。次から次へと行事が続き、気が付けば もう1月も後半に。

受験生は、センター試験が終り 志望校を、滑り止めを。これからがもっと忙しくなる。 卒業、入学、就職、と あっと言う間に時間が過ぎていきます。

年をとったからでしょうか? 月日の流れが速いと感じています。

もうすぐ、節分。恵方巻きを食べながら また 「速いなあ」とおもうのでしょうか?

今年も宜しく

明けましておめでとうございます。

診療は、4日土曜日から行いました。

多くの方々は、本日から仕事ではないでしょか。

今年も患者さんの声を聞き、納得のいく診療を致しますので、

宜しくお願いいたします。

 

 

山茶花

ここ最近の天候で 自宅の木々の葉っぱはほぼ散ってしまいました。

ただ、山茶花の花は今を盛りと咲き誇っています。

毎朝その花びらを掃除しながら、彩を失った庭にピンク色の色彩を鑑賞しています。

いよいよ年末です。もう一頑張りしましょうか。

今年もあの香りが

今朝、犬たちと散歩をしているとどこからともなく

あの香りが・・・。

当家の庭のクチナシの白い花が、盛りを過ぎました。

そうです、キンモクセイの花が咲き始めました。そして、あの香りが。

今年も 秋の風情をしっかりと感じるようになりました。

プール

季節はいつも通りやって来ます。

診療所の道を隔てたところに小学校にプールが。

天気が良い日は、子ども達の元気な声が聞こえてきます。

ウグイス、ホトトギス、クチナシの花など、身近に季節を感じます。

梅雨があければ、その夏が来ます。

今年はどんな夏になるのでしょか。

梅と鶯

今朝、自宅を出ようとすると 鶯の鳴き声が聞こえてきました。

門の横に植えられた紅梅の木に、花がちらほら咲きだしました。

春ですね。

国公立後期試験が行われています。全ての受験生にも春が来ればと祈っています。

 

新しい年が

明けましておめでとうございます。

先週から診療を行っていましたが、昨日から3学期が始まり

集団登校する小学生たちを見かけると、改めて新しい年が

やって来たと感じます。

本年もより良い治療を心がけで診療致します。

宜しくお願いいたします。

 

 

サザンカ

先日まで、キンモクセイの花が黄色い絨毯のように庭の地面を色づけていた。

最近は、生垣のサザンカの花びらがピンク色の絨毯をつくっている。

こんなところにも、秋から冬へ変化している。

そろそろ「たき火」が恋しい季節ですね。